2020年1月28日火曜日

ザンビア到着

こんにちは。
2019年度2次隊、清水研の小川翔生です。
私たちザンプロ生3(馬場研:瀬下岳/清水研:三浦広大、小川翔生)は無事2019122日にザンビアに到着しました。
到着した一番の感想は何より
暑い!!空が広い!!です。


写真は、飛行機から降りて一番最初に撮ったザンビアの写真になります。

今まで本やインターネットの中でしか見たことがなかったアフリカなので目に見えるものすべてが新鮮でした。
まるでVRゴーグルをかけ仮想現実の世界を見ているのかと思うほどです

そのVRゴーグルをかけながら空港を出ると、ザンビア人のJICAスタッフ1名と日本人のJICAスタッフ2名が出迎えてくださりました。
そこから、ドル紙幣をザンビアクワチャ(ザンビアのお金)に変換したり、必要なものを買いそろえるためにザンビアの首都にある大きなスーパーマーケットに行きました。
その建物はほんとに大きなものだったので、正直なところ「アフリカにこのようなスーパーマーケットがあるのか!!」と驚きを隠せませんでした

スーパーマーケットの中を歩いていても、僕たち以外日本人はもちろんいなかったので「ああ、ついにザンビアに来たんだなぁ」とザンビアにいる実感が徐々にわいてきました。
その辺りから目と脳みそが少しザンビアに慣れ、やっとVRゴーグルが外れてきたかなと思いました。

ザンビア初日は本当に見えるものすべてが新鮮で、脳みそが少し混乱するほどでした
しかし、これから二年間ザンビアで過ごし、青年海外協力隊としての活動、また研究が待っています。
新鮮で、貴重な二年間になると思うのでやり残すことの無いようにしっかりやりぬきたいと思います!!