2019年12月9日月曜日

協力隊訓練を終えて、いざ出発

こんにちは。
2019年度ザンプロ生、清水研の三浦広大です。
自分達(馬場研:瀬下岳/ 清水研:三浦広大,小川翔生)は2019年度2次隊青年海外協力隊として12月より2年間、ザンビアへ派遣されます。
今回は福島県二本松にて行われた70日間の派遣前訓練について記事を書きたいと思います。
派遣前訓練では主に語学訓練と派遣にあたっての安全・健康管理、JICAボランティアの理念等を学びました。
語学訓練はホームクラスとテクニカルクラスに分かれており、ホームクラスでは基本的な英語の学習をテクニカルクラスでは英語での模擬授業などを行いました。
感想として一言で言えば

「とても楽しく充実した訓練」

となりました。
語学の宿題等も沢山ありましたが、何とか研究に取り組もうと夜には3人で教室に集まったり、週末は気分転換に提灯祭りや登山に行ったり、同期の仲間と岳温泉でお酒を飲み交わして協力隊に応募した思いや互いの将来、たわいの無い話をするなど仲を深めることが出来ました。
それぞれの国へ出発する同期と共にこれからも切磋琢磨しながら活動並びに研究にも励んでいきたいと思います!