昨年から、教員はチームで働かなければいけない、1人よがりではうまく仕事ができないということを校長先生が仰っていました。同じ教科を教えている先生たちと、進捗状況を確認し、分からないところがあればお互い教え合う、どこの職場でも求められることです。私も「うんうん。その通りだ。」と思って聞いていると、1人の先生から1つの提案がなされました。それは、教員同士でプレゼント交換をするというものです。プレゼントをする相手をくじ引きで決定し、当日まで渡す相手を誰にも教えてはいけません。決められた金額の中で、相手が欲しい物を校長先生を通して聞き、準備してくるのです。このプレゼントをする相手をみんな、Secret friendと呼んでいました。
私は初めてのことに半信半疑で、実際行われないだろうと思っていました。しかし、今年の2月そのイベントが実施されました!!前日に急いで私もSecret friendのために買い付けに行き、同僚の先生に包装紙で包んでもらいました。当日は、ランチも学校から準備され、音楽、会場設置も行われていました。先生は皆ウキウキで、「何を買ったの??」と聞きあっている姿が見られました。私はそんな大きな行事と捉えていなかったので、実際に会場に行ってみるとビックリ。音楽の先生が、楽しいアクティビティも考えてきてくれていました。ジョークを言ったり、踊ったり、Secret friendを次々に呼び上げては、プレゼントをあげていく、みんな「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えあっていました。最後には、お互いが感謝し合い、とても良い雰囲気で終えることができました。
日々の仕事の中で辛いことも、大変なこともあるけれど、周りの人との関わりを大事にするザンビア人にまた1つ教えて貰いました。
私は、写真にあるドラムとチテンゲをもらいました。自分で買うよりも、人に買ってもらった方が断然嬉しいですね^^一生の宝物にします。