2014年3月11日火曜日

日本文化紹介@カブエ

先日、ザンプロの一年先輩である樺島さんの配属先の学校で行われた日本文化紹介にスタッフとして参加してきました。内容は日本文化紹介以外にも理科のワークショップ、運動会もあり内容盛りだくさんです!

日本文化紹介の中で生徒と隊員みんなで歌を歌う企画があり、僕はそのまとめ役を担当しました。

結果、生徒と隊員が一緒に歌い上げる事が出来ました!正直始めは僕が歌を担当出来るのかが不安でしたが、多くの人に助けられなんとか無事に終えられてほっとしています。生徒達と一つの事を共にやり遂げ、一体感も感じられたことがすごく嬉しくて、とても良い機会になりました。みなさんに本当に感謝です!また他の企画も生徒達みんな楽しんでいました。


ザンビアに赴任してから初めての学校で行われる行事に参加して、やはり行事の良さと改めて感じました。生徒達の盛り上がり、楽しんでいる姿を見ると、行事の重要さをしみじみ感じます。確かに僕が生徒の時も行事が好きでした。

これまでの活動では理数科教師として派遣されている事もあり、主に授業を行ってきて、どうしたら生徒達がもっと出来るようになるかなどばかり考えていました。

しかし授業以外の場で生徒達と何かをやり遂げたり交流する場を持つことで、生徒からすると日々の楽しみが増え、モチベーションも上がり普段の授業にも良い影響を与えるし、教師としても授業では見られない生徒の顔が見れたりと、メリットがたくさんあるように思います。従って今後僕の学校でもこういった場を作っていきたいと思います!