タンザニアの同期がザンビアに訪れたので一緒に世界遺産のビクトリアホールズがある都市、リビングストーンに行ってきました。すでに一年半ザンビアにいますが、ビクトリアホールズを見に行くのは初めてです。
リビングストーンという町はイギリスの探検家ディビット・リビングストーンによって発見された町であり、リビングストーンという都市名は彼の名前に由来しています。世界遺産のビクトリアホールズがあるということでこの都市はザンビアで一番の観光都市であり、町並みも小綺麗で、スーパーのショップライトも二つあったりレストランも充実したりと、ルコンバが任地の僕にとってはとても贅沢な町です。
そしてビクトリアホールズ。世界三大瀑布の一つとされている滝。滝の幅、約1.7km、落差約100mもあり、近くで見るととても迫力あります。12月の下旬に行ったのですが、例年に比べて雨が降らなかった昨年に比べて降水量が少なく、ビクトリアホールズの滝の水量も多くなかったのですが、それでもそのスケールの大きさに圧倒されました。
またタンザニアの同期もザンビアを満喫していたみたいですし、久しぶりに会えていろいろ話も出来たので僕自身も充実したものになりました。
活動もあと半年。残りの活動も安全と健康に気をつけて最後まで楽しみたいと思います。