ザンビアに来て2ヶ月がたち、赴任してから1ヶ月が過ぎました。
私はというと約1ヶ月続いた学校内での生活を抜け出し、やっと家に入る事ができました。学校ではないプライベートな空間のよさを肌で感じています。また、よく同僚がご飯に誘ってくれる事やイベントのため学校から昼食が出ることもあり、しょっちゅうザンビア人にご飯をたべさせてもらっています。こうやって誘ってもらえるのはありがたい事ですね!
さて、とある3月の週末にスポーツ大会がうちの学校のグラウンドで行われました。スポーツ大会といっても校内の大会ではなく、近くの学校が約13校集まって行われた結構大きな地方大会でした。そのため、前日から他校の生徒や先生達が教室に宿泊をして大会に参加していました。そのこともあって学校はすごくにぎやか!君たち何時に寝るの?僕は眠いよ?と心の声が出てくるのをぐっと押さえて生徒の騒ぎ声に耐えながら朝を迎えました。笑
当日グラウンドに行くと、見た事のない大きな人だかりにびっくりしてしまいました。たまたま同僚と話していた事もありスタートレーンを決めるくじ係という大会運営のお手伝いをしていました。大会運営自体は校内大会と変わらずゆったりしたものでしたが、選手のパフォーマンスはさすが地方大会!レベルの高さを感じました☆改めて彼らのもつポテンシャルの高さを感じることができました!
どの生徒が自分の学校の生徒であるかがわからなかったこともあり応援がちゃんとできなかったこと、語彙力不足もあって英語で生徒を応援がうまくできなかったことが反省点として残りました。来年またうちの学校で開催される時にはもっと生徒の応援をちゃんと応援できるようにしていたいと思います。
スポーツ大会を通して授業で見る生徒とはまた違う一面を見る事ができました!授業以外の生徒の一面もちゃんと見つつ生徒との関わり方を考えていく参考にしていけたらと思います。