2014年4月16日水曜日

ソーラン節

 

こんにちは。日本は、新しい季節の始まりですね。4月になるとなんだかウキウキするのを思い出します。

先月は、沢山イベントがありました。Women’s Dayで女性の同僚とマーチングをしたり、Youth Dayで生徒にソーラン節を披露させたり、協力隊員の送別会、そして自分の学校で授業発表を行ったりと、本当に充実した日々でした。

ソーラン節は1週間という短い期間でしたが、放課後に生徒と猛特訓をし、公共の場で発表しました。当日、私は音を流すだけなのに、とても緊張をして生徒を見つめていました。それでもみんな堂々と踊ってくれて、本当に胸が一杯でした!!生徒たちはこれに味を占めたらしく、また何かの機会に人前で踊ろう!!と言っていました^^私が驚いたのは、この経験を通して、生徒たちの勉強に対する姿勢が変わったこと。中には、やんちゃな子もいて、授業中のお喋りが多かったり、歩き回ったり、なかなか集中が長続きしない子がいました。その都度生徒を呼び出して、何が彼女をそうさせているのか、話をすることもありました。その子が、「勉強をしたい。マダムは良い先生だから、私は勉強をする。」と言うようになりました。私はこの変わりっぷりに驚き、その後も彼女は私にとても心を開いてくれるようになりました。授業中、まだまだ叱ることもあるけれど、彼女は親身にそれを受けとめてくれています。日本での部活動もそうですが、何か目標に向かって努力し達成できると、他のことも人は頑張れるのですね。勉強以外のことも本当に大切なのだなとこの経験を通して感じました。


 私の学校は、どんどん新築が進み、この間はバスケットボールのコートが作られました。来週は、学校のミスコンテストが開催される予定で、この面白い学校に私も負けていられないな~と思います(笑)残り約3カ月、できるだけのことはやって帰ります!!