2015年9月29日火曜日

先輩隊員訪問の受け入れ

気がつけばザンビアにいるのもあと100日くらいになってしまいました。つい最近来たと思っていたのに…笑

先日新隊員の方が先輩訪問でうちの学校に来ました。以前に樺島さんの学校に訪問させてもらった先輩隊員訪問を自分が受け入れる番になりました。

授業を見学してもらったり、実際に授業をしてもらったり、近くの学校に訪問したり、ちょっと遠くの村まで探検してみたり笑


授業については,受け入れた隊員さんが現職の学校の先生ということもあり,自らが作られた教材を使用して授業されていたこと,私が普段の授業であまりやらないグループワークを積極的に取り入れられていたことなど,受け入れている私の方がいっぱい勉強させてもらえる機会をいっぱいもらいました。


うちの近くの学校を訪問し,そこから何もない道を1時間近くひたすら歩いてやっと村らしきところを見つけることができました。そこは電気も水道もない村でした。(うちにも水道は通ってないですが…)そこはうちの村から約6kmくらい離れたとこです。昔ピースコー(アメリカのボランティア)がそこに住んでいるとは聞いてはいたものの、すごいところに住んでるなあとしみじみ思いました。うちの比じゃない笑


新隊員の方がきてくれたおかげで普段当たり前になっていた村の景色や活動の写真をとってもらいました。久しぶりに日本人の授業も見せていただきとっても勉強になりました!本当にありがたいです。
活動も残り少なくなってきたけども、やれることをやれるだけやって帰らないとと思う今日この頃です。。。