2014年8月8日金曜日

2年ぶりの日本、ただいまぁ~~~!!

活動を終え、日本に無事に帰ってきました。ただいま~日本!!!
ほとんどの人がスマートフォン使っている、メールよりLINEでのやりとりなど2年前の日本とはだいぶ変わっていてビックリです。まるで浦島太郎、いや、浦島純子状態です。


今回は、2年ぶりの日本に帰ってきたことで感じたことを書いていきたいと思います。
まず、日本のお酒や食べ物のバラエティーの多さ!
注文したらすぐに食べ物が出てくる!
店員さんのサービスの良さ!

そして、何も心配しなくっても出る電気、水。水道のお水が飲めることのすごさ。
何もかもがとても便利!!だけど、周りを見渡せばどの人も携帯に忙しくせかせか歩く姿。ザンビアでは自給自足の生活で大変に感じることもありますが、周りの人々とのコミュニケーションや繋がりを大切にする文化がある。ザンビアののんびりした生活や文化に慣れてしまった私には、なんだか少しさみしく感じる所があります・・・


しかし、日本もザンビアも独自の国のいいところがそれぞれ詰まっている!決して他国の国みたいに完璧にならなくってもいいのではと思いました。それぞれの国の良さをこれからも出し、他国の良いところを吸収できるなら吸収していけばいいのではと感じました。

ザンビアから学んだことを自分から日本の友達や周りの人々に発信していき、より多くの人々にアフリカへの興味を持って頂けたら嬉しいなー!!それだけでなく、より多くの方々が海外に出ていくきっかけになれればいいなーって!!!!

日本の外に一歩出ることで見えること、感じることなどたくさんある。文化も言葉も異なり生活できるのかと少し怖いかもしれませんが、一歩出ることで自分の視野が広がり、夢が大きくなっていくと思う!!自分がそうだったから。

私の体験談を聞き、より多くの人々が海外へ目を向け、一歩踏み出すことに繋がっていければいいなーと、そんなお手伝いが出来きたらいいなーと感じた樺島でしたーーー。