1月31日に私の学校でワークショップを開催しました。内容は、ザンビア教員の働くモチベーションを高めよう!!というものです。日本とザンビアでは環境は異なるけれど、同じ教員同士、お互いの経験を共有できたらと思い企画しました。日本で教員経験のある3人のJOCVを私の学校に招待し、日本教育に関連したプレゼンテーションとそれに関する質疑応答を行いました。また、インターンシップで私の任地に来ていた同じ研究室の中里さんも、今回のワークショップの協力をして下さりました。
当日は沢山の質問が出て、2時間半の中には納まりきれませんでした。日本人との交流はザンビア教員にとっても刺激的だったらしく、今後もWrokshopを続けていって欲しいと言われました。また、学校の雰囲気もなんだか変わっってきているような気がします。生徒指導をする先生の熱意といったら凄いです。この学校が、地域の模範学校へと変わっていくのも近い将来かもしれません。
このWorkshopを通して、目に見えて解決できたものは何もないでしょう。しかし、ザンビアの先生たちの心に残った何かが、きっと彼らを動かす原動力となっていってくれると期待しています。人を動かすのは人。新たな風を吹かせることができ、協力して下さった皆さんには本当に感謝しております。
今後は、この報告書を教育省へ提出する予定です。彼らの意志よ、ザンビアへ響け!!